当グループではLHD計測データ収集系(LABCOMシステム)の運転と、同実験関係者・共同研究者の計測データ収集・データ利用・遠隔実験等を支援する以下のサービスを行っています。詳細は各項目をクリックしてください。
English
You are the th visitor since 4 July 2000
Contact : LABCOM
プライバシーポリシー
各種フォームから個人情報を入力・送信する前に必ず上記をご覧ください。

インストールチェックリスト

ソフトウェアをダウンロード、またはインストールできなかったり、利用できない場合は次のことを確認してください。

ダウンロードができない
PV-WAVEがインストールできない
PV-WAVEが利用できない
Retrieveが利用できない

すべてを確認後、それでも利用できない場合は下記までご連絡ください。

PV-WAVEに関するお問い合わせ PV-WAVE質問受付フォーム(PV-WAVEメーカーに直接送られます)
Retrieveに関するお問い合わせ Retrieve質問受付フォーム(LABCOMに送られます)
その他のお問い合わせ お問い合わせフォーム(LABCOMに送られます)

ダウンロードができない

PV-WAVE

Retrieve

PV-WAVEがインストールできない

PV-WAVEをWindowsXPにインストールする場合

インストールがエラーで終了したり、途中で「Failed to resolve JVM」というメッセージが出力されインストールが中断してしまう場合があります。
その場合はこちらを参考に再インストールを行ってください。

PV-WAVEが利用できない
  1. ライセンスファイルは間違いありませんか?

    ボリュームシリアル番号やホストIDが間違っているとPV-WAVEを利用できません。
    Windows版の場合、インストールするドライブがCドライブ以外でも、Cドライブのボリュームシリアル番号でライセンスを取得しなければいけません。
    また、ライセンスファイルを間違えた場所に保存したり、ファイル名を間違えて保存しているとPV-WAVEは利用できません。
    こちらを参考に再度ライセンスファイルの確認を行ってください。
     
  2. インストールするPCのシステム日付は間違いありませんか?

    PCのシステム日付が、発行したライセンスの日付より以前の日付がセットされている場合、"Checkout of CL failed."というエラーが発生しPV-WAVEを利用することができません。
    システム日付を確認し、正しいシステム日付をセットしてください。
    詳しくはこちらをご覧ください。
Retrieveが利用できない
  1. 環境変数は正しく設定されていますか?

    通常、環境変数はRetrieveをインストールすると自動的に設定されますが、うまく設定されない場合があります。
    その場合はこちらを参考に環境変数を手動で正しく設定しなおしてください。