You are the

th visitor since 4 July 2000
本Webサイトの各種申請・回答フォームから提供された個人情報は、関連する法律及びNIFS/NINSの規程に基づき適切に保護され、LHD情報システムの利用、運用に関する各種連絡、管理および統計処理に使用されます。上記以外の目的で提供された個人情報を使用することはありません。
本Webサイトから各種申請・回答を送信される際は、上記規定に同意いただく必要があります。同意いただけない場合は、Webブラウザの「戻る」ボタン等で戻って下さい。
各種フォームから個人情報を入力・送信する前に必ず上記をご覧ください。
インストールチェックリスト
ソフトウェアをダウンロード、またはインストールできなかったり、利用できない場合は次のことを確認してください。
ダウンロードができない
PV-WAVEがインストールできない
PV-WAVEが利用できない
Retrieveが利用できない
すべてを確認後、それでも利用できない場合は下記までご連絡ください。
PV-WAVEに関するお問い合わせ PV-WAVE質問受付フォーム(PV-WAVEメーカーに直接送られます)
Retrieveに関するお問い合わせ Retrieve質問受付フォーム(LABCOMに送られます)
その他のお問い合わせ お問い合わせフォーム(LABCOMに送られます)

ダウンロードができない
PV-WAVE
- PV-WAVEをダウンロードするのにWindowsの共有フォルダを使用する場合
ファイルの指定場所は間違っていませんか?
正しい場所は次のとおりです。
\\w3.lhd.nifs.ac.jp\pvwave
こちらのマシンでは、pvwaveフォルダ以降が公開されており、
\\w3.LHD.nifs.ac.jp は公開されていません。
また、\\w3\pvwave というようにドメインを指定しないで実行すると、フォルダが見つからない場合があります。その場合はドメイン(LHD.nifs.ac.jp)を指定して再度実行してください。
- PV-WAVE以外をダウンロードする場合
LABCOMが提供しているソフトウェアは、NIFSおよびLHD-LAN(133.75.*.*)以外からはダウンロードできないよう制限されています。
こちらを参考に再度ダウンロードを行ってください。
Retrieve
- LABCOMが提供しているソフトウェアは、NIFSおよびLHD-LAN(133.75.*.*)以外からはダウンロードできないよう制限されています。
こちらを参考に再度ダウンロードを行ってください。

PV-WAVEがインストールできない
PV-WAVEをWindowsXPにインストールする場合
インストールがエラーで終了したり、途中で「Failed
to resolve JVM」というメッセージが出力されインストールが中断してしまう場合があります。
その場合はこちらを参考に再インストールを行ってください。

PV-WAVEが利用できない
- ライセンスファイルは間違いありませんか?
ボリュームシリアル番号やホストIDが間違っているとPV-WAVEを利用できません。
Windows版の場合、インストールするドライブがCドライブ以外でも、Cドライブのボリュームシリアル番号でライセンスを取得しなければいけません。
また、ライセンスファイルを間違えた場所に保存したり、ファイル名を間違えて保存しているとPV-WAVEは利用できません。
こちらを参考に再度ライセンスファイルの確認を行ってください。
- インストールするPCのシステム日付は間違いありませんか?
PCのシステム日付が、発行したライセンスの日付より以前の日付がセットされている場合、"Checkout of CL
failed."というエラーが発生しPV-WAVEを利用することができません。
システム日付を確認し、正しいシステム日付をセットしてください。
詳しくはこちらをご覧ください。

Retrieveが利用できない
- 環境変数は正しく設定されていますか?
通常、環境変数はRetrieveをインストールすると自動的に設定されますが、うまく設定されない場合があります。
その場合はこちらを参考に環境変数を手動で正しく設定しなおしてください。